勉強しろ!


  

Every day you may make progress. Every step may be fruitful. Yet there will stretch out before you an ever-lengthening, ever-ascending, ever-improving path. You know you will never get to the end of the journey. But this, so far from discouraging, only adds to the joy and glory of the climb.



管理フォーム  

[8277] (無題)Maru (2017年12月09日(土) 01:27)

鉄人フォーラムが管理上の都合で消えてしまったので、かわりのコミュニティを作りました。
http://www.starwars.jp/slack/

精神的ブラクラ注意


[8275] (無題)うほ (2017年09月11日(月) 15:07)

鉄人フォーラムいつのまにか消えてるじゃないか

じょじょはハーゲ。


[8271] (無題)どろろん (2016年01月09日(土) 17:03)

>Maru
どろろんだよ。ADやってるよ。

EP7観たよ。鉄人盛り上がってないね。
おっさん向けなのかな。

じょじょはハーゲ。


[8269] (無題)Maru (2015年12月24日(木) 18:40)

スパムと間違えて>>8266の自分の発言消してしまった……

> グッズはやたらと出ているんだよなぁ。
> でもまあ今までも一番盛り上がっていたのは公開直前〜公開後数ヶ月> > だったと思うから、こんなもんじゃないでしょうか。

却下。


[8268] (無題)Maru (2015年12月24日(木) 18:38)

新三部作のときほどではないにせよ
鉄人もなかなか盛り上がっているようでなによりです。

じょじょはハーゲ。


[8264] (無題)ムッシュ・コステロ (2015年05月06日(水) 10:03)

スピン小説にて語られた「エピ6その後」は、
今度のエピ7で反故にされるそーな。
スピンのファンはそれについてどー思ってるんだろーか。

それにしても鉄人は盛り上がらんね。
っつーか、世間的にもどーなんだろ?
ANAとかはR2ジャンボなんぞを飛ばすみたいだけど、
新三部作開始の時と比べて、イマイチ話題になってないよーな…。

公開になったら盛り上がるのかな?


[8262] (無題)Maru (2015年02月03日(火) 00:02)

あ、どろろんじゃん。
なにしてるの?

却下。


[8260] (無題)どろろんぱ (2014年12月09日(火) 13:05)

(`・ω・´)

あなた人道的マナーなってませんよ。


[8258] (無題)Maru (2014年11月05日(水) 04:49)

久しぶりに見たらレスが書かれていた!

ノーラン作品のグダグダ感については
ライジングで言うと
「結局敵はなにがしたかったのか」が伝わってこないところに感じるかなあ。
ブルースを捕らえておいてわざわざ監獄で生かしておく意味とか、ゴッサムを爆破するのにやり方がいちいち回りくどいところとか、敵が生き残る気がまったくなさそうな理由とか……。

゜∀゜) アヒャ


[8256] (無題)ムッシュ・コステロ (2014年08月12日(火) 03:47)

で、今回の一時帰国で取ったチケットは、日航とフィンランド航空の共同運航、
ヘルシンキ経由の便だったんだけど、ベルギーとフィンランドとでは1時間の時差がある。
でも、この2国は同じユーロ圏内だから、通貨としてのユーロがフツーに使える。

乗り継ぎでヘルシンキ空港に降り立った時点で、私は時差があることを知らず、
まして前述の通り、ユーロが使えたから、時差についてはまったく考えもつかなかった。

ベルギーの時間に合わせた腕時計の示す時刻に基づいて計り、
搭乗時刻までまだ時間があると思って、ゲートからチョッと外れたところで寝てた。

起きたら誰もいなかった。
乗るはずの飛行機も飛んでっちゃった後だった。

ケータイの目覚ましかけて、振動機能もオンにして、これで寝過ごすこともないだろう、と思い、
その上で音楽聴きながら寝たんで、場内アナウンスとかも聞こえなかった。

その時点でやっと「時差がある」ということを覚った。

必死になって空港内を走り回って、一番最初に見かけた職員さんに事情を話し、
あれやこれやでスッタモンダして、アッチコッチに行かされて、
そこで言われたのが、乗り継ぎを含めた往復便というカタチで取ったチケットだから、
それらが全部キャンセル扱いとなり全部パー、チケット取り直し、という事になった。

幸い、取り直しチケットが、わりと安価で見つかったんだけど、
発時間が翌日の同時刻という事で、結局一晩ヘルシンキ空港で過ごす羽目になった。

あまりにもアホ過ぎる大チョンボだと自分でも思ったが、
取り直したヘルシンキ〜成田便ではビジネスに乗れた。
これがいわゆる怪我の功名、塞翁が馬ってヤツかな、と思った。


[8254] (無題)ムッシュ・コステロ (2014年08月12日(火) 02:25)

つい先日まで日本に行ってました。
今回は仕事の研修がメインだったので、
友人知人らには殆ど声をかけませんでしたが。

その際『ノーラン版バットマン3部作』のBD買いました。
3枚組みで3600円という破格の安さだったので。

そこで、かつてMaru君が呈した疑問点や感想などに対しレスしてみる。


>みんないつの間にバットマンの正体を見破ってるんだろう……。
>ふしぎだね。

見破ってるのは具体的には「ベイン」「ジョン・ブレイク」「セリ−ナ・カイル」の3人。

ベインはラーズ・アル・グールの兄弟子だし、影の同盟の後継者である“黒幕”からのリークもあった。
ブレイクは、ブルース・ウェインと幼い頃の似たような境遇から見当がついたらしい。
セリーナに対しては殆ど自分からいってるようなモン。

っつーか「個人事業でやってるバットマンのハイテク装備にどれだけ金がかかるか」とか、
「ウェインが社交界から隠遁、8年後に表舞台に再登場するのと、
バットマンの隠遁〜出現の時期が重なること」などを考えれば
なんとなく目星がつきそうな気はする。
むしろ、本人に示唆されるまで気づかないゴードンの方がニブ過ぎるんじゃないか、って。


>今回もスケアクロウがちゃっかり登場してる。
>ベインによって刑務所から解放されたんだろうけど、
>ジョーカーはどこ行っちゃったんだろうね。
>アーカムはそのままなのかな……。

「ライジング」ではアーカムに関して一切言及がないから、たぶんそーゆーことなんじゃないか、と。

製作サイドの側からしたら、ジョーカーまで登場させたら収拾つかなくなっちゃう、ってのもあるんだろうね。
『フルメタル・ジャケット』でジョーカー役を演じたマシュー・モディンが出てるのがミソ。


>しかしダークナイトやインセプションを観ても思うのだけど
>ノーラン監督ってなんとなくグダグダ感があるというか、
>ところどころ違和感があるんだよなぁ。

インセプションは未見だから解らないけど、伏線の回収まで結構かかるよね。
解りやすい解説的なセリフとかもないし、その辺にも起因してるのかな?

個人的には、ベインに一度ボコボコにされてるのに再戦の際にも同じく真っ向からの勝負を挑む、
バットマンって意外と無策だなぁ、と思いました。

っつーかノーランバットマンって肉弾戦多いよね。特にボス戦。小道具とか全然使わない。
2でもジョーカーと殴り合って劣勢に追い込まれてたけど、バットスーツって
チョッとした防弾チョッキくらいの耐衝撃性能があるんじゃなかったっけ?と思いました。


[8252] (無題)ムッシュ・コステロ (2014年05月06日(火) 08:55)

ネタはあるんだケド、時間がないのと
40過ぎてアホなことばっか書いてるのもどうか、と言う気がしてねぇ。

いっそ閉鎖しちゃおうか、とも思ったんだケド、
秋くらいにまた勤務先が変わる予定なので、
そうしたら再開するかもしれないので、一応そのままにしてます。


[8250] (無題)Maru (2014年05月05日(月) 21:54)

最近コステロさん日記書いてないですねー

azart63の許しを得たんですか? 得てないでしょ。



じょじょゲスト 改
created by じょじょのWeb工房